自分でプリントした布で小物をつくりたくて、試行錯誤してます。
ちょっとずつupしてたらよく分からなくなっちゃたので、
整理。


■去年刷ったやつのアイデアスケッチ。今思うと色を使い過ぎです。

シルクスクリーン専用の枠が高くて買えなかったので
油画用のキャンバスの木枠を買ってきて、
100均の接着剤で「テトロンのメッシュ#180」(ネット通販でまとめ買い)を張りました。
かなりの力で引っ張るから指が真っ赤になりました。


■ピーンと張ったスクリーンに、専用の茶色い液で絵を描いて、
黄色い乳剤を塗って、溶剤で絵の部分だけ溶かして、
版のできあがり。「描画スクリーン」という技法です。
シルクスクリーン印刷の中で、いちばん簡単で安上がりな方法らしいよ。
これが版。枠代節約のために1つの木枠の中に2版入ってます。


■スクィージー(インクを刷る道具)も高いから
100均のプラ製ねんど板で代用した。


■布をピーンと固定するのが難しかったので、
「地の色+模様」の2色刷りでやったらちょっと地味な仕上がりに…
とりあえず、ブックカバーとメモ帳を作りました。

■インクは、布用の「ダイカラー」を使ってます。
布の風合いが損なわれず、よい感じに染まります。
パジャマ代わりにしてるニャモコフTも20回洗濯しても色落ちしてないよ。


■今年は、もうちょっときれいな色で刷ってみようと思っています。
■最近ミシンを買ったので、やっと、ポーチなどに仕立てられます。わーい。